フォト
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風俗博物館の写真

  • 6:かさねの色目6
    平成21年3月24日
無料ブログはココログ

« 【京都】平安装束体験所で小袿(2)【11月】 | トップページ | 今年楽しみにしている事は…? »

2016年1月19日 (火)

【京都】祗園界隈DEよるごはん【11月】

去年の教訓を踏まえて、
Eさんが祗園周辺のお店を予約して下さいました。
平安装束体験所を出て地下鉄と私鉄とを利用して移動。
駅から地上へ出るとちょうど祗園四条南座の前でした。
で、だ。
もの凄い人混みにビックリですよ!
人をかきわけかきわけ八坂神社方面へと向かいつつ、
辻利があったので立ち寄ってお茶とお土産を購入。
あと幾岡屋というお店にも入りました。
舞妓さんの簪や小物を扱っているお店で
一度覗いてみたいと思っていました。
気に入りのうちわやお座敷かごなどを購入して
舞妓体験で持ち込んで使ったら面白そうだな~…などと
思いつつ商品を眺めていました。
まぁ、舞妓体験は6月にやった際にある程度満足したので
そこまではドップリとハマる事はないですけどね。
(地毛で日本髪は結ってみたいけど)
それにどちらかというと自分が舞妓の格好をするよりも
舞妓さんとドンチャン遊んでみたいデス!
あぁ宝くじ当たらないかな~('A`)
閑話休題
「日本の髪型」という以前から欲しいなと思っていた本がありましたので
購入してお店を出ました。

Eさんが予約しておいてくださったのは
八坂神社から東大路通り沿いに南に少し下った「とゝや魚長」
カウンター&テーブル席が奥に一つ?というかなりこじんまりとしたお店。
満席で後から来たお客は断られていたので予約必須のようです。

お料理はカウンターに並んだおばんざいを取り分けていただきつつ
メインの魚料理やご飯ものは注文する形式。

Totoya
(↑一部抜粋…ってかこれしか撮って無い。もっと色々頼みました↑)
どれも味はあっさりしているのに美味しくて美味しくて(*´▽`*)
出汁が良いんでしょうね。
汁の一滴まですすり上げたいくらい旨かったです。
女性二人が飲み食いしてお腹いっぱいになって二人で一万弱。
味も雰囲気もとっても良くてこの値段ですから大満足。
すっかり気に行ってしまいました。
酒好きな実父を連れて是非また来たいお店です。
飲んで食べて会話も弾んで…もっとのんびりしたいところですが
帰りの電車の時間もあるのでボチボチお店を後にしました。

とゝや魚長
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000259/

お店を出てバス停の方へ歩きつつ流しのタクシーをゲット。
京都駅までお願いして通りすがりにバス停をみたら
とんでもない行列になっていて唖然。
紅葉シーズンの京都はメジャーどころは
狂ったように混んでいてホントヤバいね…
タクシー拾って正解でした。
ちなみに京都駅までは1200円ぐらいだったかな…
おかげで新幹線の時間まで少し時間が出来たので
改札前のカフェでEさんとお茶しつつ
ゆっくりと本日の総括ができました(*´ω`)


去年ハイシーズンの京都に懲りたはずなのに
また同じ時期に来てしまい学習能力ゼロです(・∀・)
そんなハイシーズン時に装束着て散策するなら
全く混雑していない京都御苑はアリですね。
何処も紅葉はイマイチで非常に残念でしたが
その点以外は存分に楽しめて満足な日帰り装束体験ツアーでした。
特に長年着たいと思っていた
小袿を着る事ができてとても嬉しかったです。
今回もドカンと散財してしまったので
しばらくはおとなしくしていないとっ…(;゚∇゚)

« 【京都】平安装束体験所で小袿(2)【11月】 | トップページ | 今年楽しみにしている事は…? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回は、時間配分良くてラストばたばたしなくて良かったですね。
時代やさんでは最後にちょっとだけ慌ただしくなりましたので、
次の機会にはゆっくり自由撮影がしたいです。
おばんざいもおいしかったのでまた行きたいです。
私なら、時代行列がない夏以後なら
土日祝日だいたいオッケーなので、またいつでもお誘い下さい。

>ellie2008さん

その節は大変お世話になりました!
衣装体験は状況によって思ってた以上に時間がかかったり
逆に早く終われてしまったりで中々スケジュール組むのたいへんですよね。
この時はどちらも時間がかかる方でしたが…
終わりよければ全て善しって事で
最後バタバタせず余裕があったのはとても良かったです(*´ω`*)
本当に色々とありがとうございました。

また機会を作って是非ご一緒したいです。
っとその前に、三月の例の件、宜しくお願いいたしますね!

この記事へのコメントは終了しました。

« 【京都】平安装束体験所で小袿(2)【11月】 | トップページ | 今年楽しみにしている事は…? »