フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

風俗博物館の写真

  • 6:かさねの色目6
    平成21年3月24日
無料ブログはココログ

« 時代やから写真が届いたよ! | トップページ | 装束満喫京の旅(11) 時代やで十二単 裳袿 »

2014年7月 5日 (土)

装束満喫京の旅(10) 時代やで十二単 唐衣裳

今回時代やさんで十二単を着せてもらうにあたり、
電話で予約をしたあと、
メールでアレコレと要望を送りつけました。
(↑直接言えないチキンハート)
メール無視されても仕方が無いレベルでしたが
時代やさまはありがたい事にそんなメールに御返事を下さり、
哀れな装束ヲタの希望の殆どをかなえてくださいました(*゚▽゚*)


さて、お店のカメラで撮ってくださったお写真。
今回メイクはナチュラル系でお願いしましたが、
白塗り同様別人28号な仕上りです。
しかし、いくら別人状態とはいえ、
顔をさらすのには抵抗がありますので
やっぱりモザイク処理いたします。
せっかく綺麗に修正してもらったのに、
モザイクすみません。

001_1_2
まずは定番の正面立ち姿。
背景が白いスクリーンに白の表着・白の裳で
折角の装束が背景に埋もれちゃってるのが
チョット残念だったりします(´・ω・`)

002_1
これまた定番の「この扇を射てみよ」的なポーズ。
両手を広げているので
十二単の構成が一番わかりやすいポーズだと思います。

着せてもらった十二単(女房装束)の詳細。
長袴は見ての通りの緋色。
紅の単に淡萌黄の五衣で襲の色目は「若楓」かな?
打衣は無し。 
表着は表白・裏淡紅の「薄花桜」
地紋が雲立涌に唐花丸紋。
裳の小腰は本来だと唐衣と共布ですが赤いので、
赤の唐衣用のものを使い回しているようです。
唐衣は表蘇芳・裏淡紅とみるなら「紅躑躅」、
表紫・裏淡紫とみるなら「菫」かな。
地紋三重襷に撫子の丸紋かと。

↑お店の方に確認したのではなく、
自分でテキトーに調べたため多分間違っています(´・ω・`)

005_1
檜扇を胸に仰け反った、見栄えはとってもいいけれど
かーなーりーキツイ姿勢だった一枚。
身長170↑ありますが、髪がちゃんと床まで届いていて
カツラのハイパーロングっぷりに改めて感動。
2,100円余分に払った甲斐があるってものです。
写真見てると自分のコンプレックス(背が高スギ)が
あまり気にならなくてちょっと嬉しい一枚(〃ω〃)

しかし、今回せっかく平安時代風に
唐衣を一番上に着付けてもらったのに、
その着付けの特徴がわかる(?)
写真がコレしか無いという現実…
あぁぁぁなんで自分のカメラで
もっと後姿を撮ってもらわなかったんだよ・゜・(ノД`)・゜・

008_1_2
そして、今回会心の一枚は
脇息にもたれかかってるコレ。
モザイクかけてるんでわかりませんが、
裏で糸引いてそうな乳母とか典侍とか
そんなブラックな表情してまして
非常に良い感じでシタ(・∀・)


他にバストショットが3枚と座りがもう1枚ありますが、
顔にモザイクかけるのにバストショットUPしても仕方ないので
唐衣裳バージョンはこのへんで。



↓↓色目やら紋様やら調べるのに参考にした本↓↓

 

« 時代やから写真が届いたよ! | トップページ | 装束満喫京の旅(11) 時代やで十二単 裳袿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

平安装束体験」カテゴリの記事

コメント

お顔隠し、残念ですが、画像検索で引っかかって不特定多数に
見られますものね。普段めちゃブサイクな自分ですが、
お化粧が綺麗だったので私も十二単の時は友人限定で
顔写真を出しましたよ。それくらい、素敵になってましたので。
脇息に凭れるポーズも、流れる髪がすごくいいですねー。

時代やさんは、メールにもちゃんと毎回返信してくださって、
好感持てますね。来週、またキャンペーン舞妓で
お世話になる予定なのですが、「なるべく若く」と
お願いしてますので、このあいだのブブーーっな舞妓より
綺麗になるといいなあと思っています。

すみません、名前を入れ忘れました。さきほどのコメント主です。

ellie2008さん

出来上がってきた写真を主人に見せたら
「誰だかわからんw」と言ってましたが、
それでも、やっぱり顔出しでブログに載せるのは抵抗が(;^ω^)

昔…20代前半の時に時代やさんで直衣の体験した時は
あまりの白塗りにショックを受けて、
ここのお店は自分の求めるものと違う~と思ったものですが、
この歳になるとココまで見事に化けさせてくれると
気持ちがいいというか癖になりそうです。

時代やさんならきっと若々しい華やかな舞妓さんにしてくれますよ。
楽しんできてくださいね!

ありがとうございます。先日よりはイケてる
舞妓になればラッキーかな?

時代やさんはメイクも希望出せますので
見た目年齢より若くしてもらうつもりです。
しかし、私のようなオバチャンは白塗りのほうが好都合。
顔の余計なラインが隠れてくれますから…f^_^;

ellie2008さん

時代やさんはメイク中にも提案(目元の感じとか)できるのが良いですよね。

細長では白塗り、十二単ではナチュラル系をお願いしましたが、
確かに白塗りの方がシャープな感じがします。
次回はマロ眉…はちょっと勇気がいるけど…
一度はやってみたいデス(・∀・)

マロ眉、いいですね!私も次回はそれにチャレンジしたいです。
そして、唐衣を最後につける着かたも、真似させてもらって良いですか?
十二単は高いので、ま冬のボーナスが入ったら…かな。

ellie2008さん

もちろんです。
是非、ガチ平安風の十二単スタイルも楽しんでみて下さい(*´∀`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時代やから写真が届いたよ! | トップページ | 装束満喫京の旅(11) 時代やで十二単 裳袿 »