フォト
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風俗博物館の写真

  • 6:かさねの色目6
    平成21年3月24日
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の7件の記事

2013年1月24日 (木)

整体に行ってみた

最近、身体のガタガタっぷりが酷く、育児に支障が出るレベル。
精神的には赤様が満面の笑顔で癒してくれるので問題ないのだが、肉体はもうボロボロでどうしたらいいのかわからない。
ルルドのマッサージクッションとか使ってるけどホント気休めレベル。
そんな中、家から車で15分ほどの所に赤連れOKという所を見つけたので、思い切って整体に行ってみました。
ちなみに、整体初体験です(*´Д`*)

骨盤矯正と、新生児期に一時痛かった腱鞘炎がこれまた最近半端なく痛みまくっていたのでこちらも見てもらいました。
整体ってバキボキやられちゃうイメージでしたが、其処のはソフトな感じで全然痛くなく、痛くても痛きもちイイって感じ。
終わった後は下半身がすごく軽く感じられてビックリ。
腱鞘炎も痛みが軽減されてました。

外出したことも含めてかなりのリフレッシュ感でした。
しばらく通おうっと。

2013年1月19日 (土)

熱田神宮へお祓いに

熱田神宮へ初詣&厄年の御祓いに行って来ました。
が、熱田さんでは30代後半の厄年はノーカンなんですね。。。
(参考:熱田さんの厄年関連のページ
厄年の御払いをしてもらうゾーと意気込んで行ったのにちょっと拍子抜けw
ただ、『年廻り』ってのには当たっていたので、御祓いしてもらいました。

一月も後半に入ったから混んでないかな~と思ったんですけど、読みは甘かったです。
同じ回でかなりの件数のご祈祷が入ってました。
ラッキーなことに企業がお神楽をあげていたので巫女さんの可愛らしい納蘇利を拝見することができましたよ(゚ー゚)v
ありがたや~


新しいお札と破魔矢、あとお守りをいただいてきたのですが…毎年いただいていた干支守りが無い!
授与所の巫女さんに聞いたら今年から無いとの事…マジカー(´;ω;`)
自分のと赤様のをいただいて携帯につける気満々だったのに…
仕方ないので、自分用には白鳥守り(ストラップ状になっていたから)
赤様用には巾着型の可愛らしい身体守りをいただいてきました。

これで今年一年も安泰だといいな~

ようこそお雛様

17日、大安の佳き日に雛人形が届きました!!
あまりにもwktkしすぎて、届けにきてくれた店の人がチャイムを鳴らす前に玄関開けて待っていたという…(゚ー゚;


飾る場所は、今の家に引越してから産後一ヶ月ほど赤様と起き居した以外は物置部屋と化していた和室です。
ホントは常に目にしやすいリビングに飾りたかったんだけどね…今水槽が置いてあるあたりがベスポジなんですが、90センチもある水槽を移動させるわけにもいかず却下。飼い主さん早く海外勤務から帰ってきて~w


日中の赤様のスペース確保のためリビングから和室に追い遣られていたローテーブルの上に雛人形を飾り付けてもらいました。

すると、なんということでしょう。

毛氈のサイズがまるで測ったかのようにテーブルにピッタリ!
思わず運命を感じちゃいましたね。
このお雛様は我が家に来るべくして来たんだ!ってw(大袈裟です…)
あー、ちなみに購入の際、飾るスペースの寸法とか全然測っていきませんでした。
というかサイズはあんまり気にして選びませんでした。
だって垂髪・有職縛りだけでも相当キツイのにサイズ縛りまでしたらどんだけマゾい雛人形選びやねん!っていう…


飾り付けはお店の方が丁寧に片付ける際のポイントを説明してくれながらやってくれました。私は雛人形持ってませんでしたから飾り付けはもちろん片付けたこともないわけで、これはホント助かりました。
防虫剤は一個で十分とか教えてもらわなかったら人形用の防虫剤買って大量に入れてたところだわ…
防虫剤は衣類用のでOKなんだとか。
混ぜたり前年と違うのを使うとNGなんだって。

Dsc05232_1
飾りつけ完了!
お道具類一切無いけど、これはこれでお人形がよ~く見えてイイじゃないw

Dsc05241_1
お義母さんが買ってくれた吊るし雛と、おまけでもらった被布や名入り掛け軸等も飾ったらそれなりに賑やかじゃないですか(゚▽゚*)

Dsc05236_1
吊るし雛のアップ。


雛人形単体の紹介は記事を改めてしますのでしばらくお待ち下さいね(*´Д`*)b



そして…

Dsc05243_1
雛人形が入っていた段ボール箱。
平飾りでコレなんだから段飾りだとどんだけすごいんだっていう…

2013年1月13日 (日)

つるし雛を買いに

お義母さんが赤様につるし雛を買ってくれるということなのでみたび行って来ました『金魚屋』さん。人形屋なのになんで金魚屋なんだろ?と毎回ツッコミが入りますが、訳はお店のサイトに載ってました…。
そんな理由でいいのか!?と思ったり思わなかったり…(´д`)


この日は人形作家の石川潤平さんが来店されて実演してました。

Dsc05143_1

石川潤平さんは木目込み人形の作家さんだそうです。
私たちが購入した雛人形は石川潤平工房さんのモノなんですが、どうやら息子さんが作られたモノだということが判明。
(作家モノとかにこだわって買ったわけじゃなく、たまたま私のこだわりポイント(垂髪・有職)にマッチしたのが作家モノだった…ので)

購入した雛人形の裳の大腰部分に名前を入れてくれるサービスが!
ちょうど私たちの購入したお雛様に赤様の名前を入れるところを見学できました。

Dsc05140

白い胡粉で盛り上げて漆を塗って金箔押しするんだそーな。
サービスなのに本格的すぎてびっくりした(゚ー゚;


そうそう、つるし雛はお義母さんに選んでもらいました。
吊るし台がちょっと洒落た感じの可愛らしいのを選んでくれました。
雛人形の脇に置いてもいいですが、単体で玄関やリビングに飾っても良さそう。
これはちゃんと娘に「おばーちゃんが買ってくれたんだよ!」と言い聞かせねば。
(もちろん雛人形に関しては何でコレにしたか含めてウゼーくらい言い聞かせる予定)



あぁぁ、マジで楽しみすぎる。
早くコイコイ雛人形(*゚▽゚)

2013年1月12日 (土)

ミルクアップ

授乳期ママ★母乳不足対策★ハーブティー♪本商品モニター【50名さま】募集 ←参加中

なんだかんだで赤様4ヶ月になりました。
そして以前のブログ記事にも書きましたが哺乳瓶を拒否られ、現在図らずも完母(完全母乳)。
おっぱいの出の良し悪しは即ち赤様の死活問題直結ですよ。
お陰で地味にプレッシャー。

母乳量を増やすために、同じく育児中の友達に紹介してもらった某外国メーカーのハーブティーを以前は飲んでました。
それのお陰で完母になれたようなものですが、すっごくお高いんですよ…。
個人輸入扱いになるからか送料もウヒョーな感じで(゚ー゚;
なのでそれを飲みきってからは追加注文せず…。
もう少しお値打ちなものはないかと探しておりました。

そんな中見つけた『AMOMA*アモーマ』母乳不足対策ハーブティー。
(http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html)
ハーブティーは結構味に癖がありますからね。
自分に合うといいなぁ(゚▽゚*)

2013年1月11日 (金)

青い鳥ことり

赤様と近所の公園散歩していたら、なんか池のほとりに青くて小さな鳥がいる。

!!

おぉおぉ、カワセミだよ~!!!!

珍しい!

Dsc05134_1

近づくと飛んでいっちゃうので、コンデジの精一杯のズームで…
文字通り翡翠の美しいお姿(*´Д`*)




毎日デジカメ持って散歩しているのかって言うとそうではなく、実は昨日同じ公園を散歩した際にもカワセミがいたんですよ。
で、今日もいるかな~と思ってデジカメを持って散歩しにいったわけです。
見事撮影できて良かったヽ(´▽`)/

2013年1月 2日 (水)

あけまして

ご挨拶ちょいと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします(゚▽゚*)


毎年大晦日から旦那さんの友達が来て焼肉パーティしつつドンチャン騒ぎしつつ年越しなんですが、今年も例年にもれずドンチャンでしたw
内心今年は勘弁してくれよ~とも思っていたんですけどね、旦那さんが楽しみにしてるイベントなので…。
食べ物関係の用意や片付け等を男衆がしてくれてたので、さほど負担にはならずまぁ良かったかなと…。
赤様はたくさんの知らない人に囲まれて大変そうでしたが(^-^;


初詣は今日、地元の神社に歩いて行って来ました。
あと、旦那の地元のほうの神社にも(こっちは車で)
義実家へは明日ご挨拶に行ってきます。
私の実家は父親がスキーしに年末から山に篭ってますのでナシで。

例年は熱田神宮へも行ってますが、今年は人出が落ち着くまで待ちかなぁ…

そういえば…昨年末に気づいたんですが今年また厄年なんですよねorz
というか去年すでに前厄だったっていう…無事に出産できてよかったよぅ。
女の30代、厄年が多いってば。
前本後でトータル六年もあるって多すぎじゃ(;;;´Д`)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »