フォト
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風俗博物館の写真

  • 6:かさねの色目6
    平成21年3月24日
無料ブログはココログ

« 平安漫画+α | トップページ | 行成に絡む怨霊 »

2009年6月19日 (金)

『大鏡』第三 伊尹伝より

行成ネタその弐 怨霊に狙われるの巻(前編)


 この話は皆様ご存知のことだと思いますが…
中納言藤原朝成卿と一条摂政藤原伊尹公は同時代の殿上人でした。
家柄の点では伊尹さまに劣っていましたが、学才も人望も優れた人物です。
そんな朝成さまが蔵人頭になれそうな機会がめぐってきた折、伊尹さまも次期蔵人頭にふさわしい立場でした。
朝成さまは
「伊尹どのは今回の人事で蔵人頭にならぬとも、世間の人があれこれ悪く言うことはありますまい。それに、貴殿なら後々いつでも蔵人頭になれましょう。しかし私は今回なり損ねると非常に情けない思いをする事にになるだろうから、伊尹どの、今回は蔵人頭を希望なさらないでくだされ」
そう頼み込みますと、伊尹さまは
「わかりました。では今回は願い出ないでおきましょう」
と言いったので、朝成さまは、うれしい事だと安心しておりました。
ところが、伊尹さまはどう気が変わってしまったのか、朝成さまに何の断りもなく蔵人頭になってしまったのです。
朝成さまは「話が違うではないか、よくも騙したな!!」と非常に腹を立て、それ以後二人の仲はとても悪くなり、そのまま月日が経ってしまいました。

 そのうちに、朝成さまが伊尹さまの家来の一人に失礼なことをしたという事を伊尹さまは聞きつけ
「蔵人頭の職を取られて不本意に思うのはわかるが、どうして何かにつけて我らに対してこのような無礼な態度をとるのだろうか」
そう腹を立てているということを朝成さまは耳にしました。
そこで朝成さまは「決して悪意はなかったのだ」という事を申し上げて誤解を解いてもらおうと、伊尹さまのお邸に出向きました。

 当時、自分よりも身分が上の方の所へ行った時は、相手のほうから「どうぞ、こちらへ」と案内がないうちに邸へ上がったりはせず、屋外に立って待っていたのだそうです。
 この日は、六・七月の非常に暑くて耐えられない頃でした。
朝成さまは訪問の理由を取り次ぎの者に伝えると、今か今かと中門の所で立って待っていましたが、次第に西日が射し込んできて、暑くて耐え難いどころじゃありません。
気分も悪くなってしまいそうで
「ハナから伊尹どのはこの私をあぶり殺そうと思っているのではないか?わざわざ参上して意味のないことをしてしまったものだ」
そう思うと、伊尹さまへの憎悪が湧き起こるなんてなまやさしいものではありません。
夜になってしまったので、このままでいるわけにもいかず朝成さまは持っていた笏をぐっと握りしめ、立ち去ろうとするとバキョっと笏が音を立てて折れてしまいました。
いったいどれほどの念を込めて握ったのでしょうか…
 さて、朝成さまは自宅に帰ると
「伊尹の一族は絶対に根絶やしにしてやる。たとえ息子や娘がいたとしても、まともな人生を送らせるものか。気の毒だ、などと言う奴がいたらそいつも恨んでやる!」
などと誓って亡くなってしまいました。
そして朝成さまは伊尹さまの御一族に代々祟る悪霊となってしまったのです。
 こういったわけで、まして行成さまは伊尹さまの孫で近い血筋なので本当に恐ろしいことです。


  ~~~~~~〈以下解説〉~~~~~~

◆中納言藤原朝成卿(ちゅうなごんふじわらのあさひらきょう)
藤原朝成(917~974)
藤原定方の男。母は藤原山蔭女。
彼については旧サイトで詳しく紹介した記事があるので、
それを再掲します。(→「行成に絡む怨霊」)

◆一条摂政藤原伊尹公(いちじょうせっしょうふじわらのこれまさきょう)
藤原伊尹(924~972)
藤原師輔の男。母は藤原盛子。
同母弟妹に兼通・兼家・安子などがいる。
行成の祖父。
イケメンで派手好きで和歌が得意。
名前は「これただ」とよまれる事もありますが、
『平安時代史事典』に拠り「これまさ」で。
(平安時代史事典は『後撰集』『拾芥抄』に拠るとか)

◆六・七月の~
旧暦の六・七月は晩夏~初秋の頃。
残暑厳しい頃に束帯で、ず~っと外に立たされていたら
そりゃ熱中症にでもなって気分も悪くなるでしょう。

◆~亡くなってしまいました。
史実では朝成が亡くなるのは天延二年(974)四月五日で、
伊尹が亡くなった後。




『大鏡』のこの部分、
争った官職や没っするタイミングなどかなりテキトーでして、
史実と全然違ったりするんですが、その辺詳しくやるのもメンドクサイんでここではあんま気にしないでおきましょう。
行成には祖父起因の、一族に祟るヤヴァイ怨霊がいるんだな~
くらいの認識でokです…(´・ω・`)b

そうそう、のんびり見てるアニメ版『少年陰陽師』(まだ見終わってないw)で、
行成が祖父
伊尹を恨んでいる怨霊に祟られる話があったので朝成さん出るか!?と期待してたら全然違う人だった…(´д`)
アレはどうもオリキャラだったもよう。。残念w

« 平安漫画+α | トップページ | 行成に絡む怨霊 »

古典に見る藤原行成」カテゴリの記事

『大鏡』口語訳」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。