フォト
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風俗博物館の写真

  • 6:かさねの色目6
    平成21年3月24日
無料ブログはココログ

« 平安貴族は何の夢をみるか? | トップページ | ひこにゃん(携帯から) »

2009年6月14日 (日)

ぶらっと滋賀

高速代1000円なのをいいことに、
滋賀県の方にぶらっと行き当たりばったり小旅行。
デジカメ持って行き忘れて涙目でした(´;ω;`)

安土城跡
入り口に置いてあった杖にすがって、ひーこら言いながら約400段以上の石段を登る。
石段のところどころに石仏があって焦る。。
どうも築城の際石が足りなくて、
そこらへんの墓石とか壊して使ったそうですよ((((゜Д゜;))))

安土城天主 信長の館
原寸大で再現された安土城天守閣の5階と6階部分が展示されています。
5階が朱塗り6階が総金箔貼りでキラキラ。
明智光秀が信長に反旗を翻すきっかけとなった(?)家康もてなし膳の再現も展示されてました。
すごく美味しそうなのに…

安土城考古博物館
ブログ書くために博物館のサイト行ったらトップにとんでもない事が…
形あるものはいずれ壊れるのが定めとはいえ、
守っていく立場にある人がうっかりとはいえ破壊してしまうとはなんとも悲しいことです(つД`)

彦根城ってかひこにゃん
ゆるキャラブームの火付け役ひこにゃん。
実は私も見事にこのネコのとりこです(/ω\)
ひこにゃんは火木土日の決まった時間に、
彦根城天守前か博物館前(雨天時は博物館内)にPOPするんですが、
結構公式サイトのスケジュールいい加減な気がする。。。
今日の13:30~の回、天守前広場って書いてあるけど博物館前に湧いてたぞ…
POP場所は現地でも確認した方がいいかもw
相変わらず人気はすさまじくて、凄い人だかりでした。
ひこにゃんグッズ去年よりも増えてたww
前回来た際に大量買いしたから今回は自重のはずだったのに…
そんな中に赤の束帯つけた土鈴が('Д')!!?
可愛すぎて思わず買ってもーた。
Kamon
土鈴の商品名「カモンちゃん B」
って書いてあるシールの下に透けてみえる「直弼ちゃん B」の文字…
井伊直弼らしいですコレw
彼が掃部頭(かもんのかみ)だったからカモンちゃんとか。
直弼さんって安政の大獄とか桜田門外の変ぐらいしか知らず、
なんかコワイおっさんなイメージでしたが、、、コレは無駄に可愛すぎる。。。
クリアファイルも売ってたんで買っちゃった。
彦根、ゆるキャラのクオリティ高すぎ。
(横に見える黒い物体は熊野那智大社のやたがらす神籤。くまのみち初日で記事書くの止まってますな^^;)

河内風穴
車一台がやっと通れるような道をぐねぐね走って十数分の所にあります。
一応鍾乳洞らしいですが、一般公開されている部分には鍾乳石はほとんどないです。
しかし、狭い入り口やゴツゴツした岩が転がる広間に中腰にならないと進めないほど狭い所や急な梯子等々、洞窟探検の雰囲気が味わえてなかなか面白い所でした。
駐車場から風穴に入るまでの道中も、渓流沿いで豊かな自然が残っており気持ちのいい場所でした。

永源寺温泉 八風の湯
道路に出てた看板頼りに寄った温泉。
料金が平日1300円・土日祝日が1500円で高っと思ったが、
タオル・バスタオル・館内着一式込みなので、手ぶらで行く分にはいいかも。
泉質はフツーでしたが、館内施設が充実していてのんびりできました。

« 平安貴族は何の夢をみるか? | トップページ | ひこにゃん(携帯から) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

滋賀県いいとこですね。
安土城、好きです。^^
彦根城のあの急な階段も趣がありますね。
私は平日に行ったので、それなりの高速料金かかって
しまいましたが、それでも行きたいところです。
近江八幡もいいところでした。
今度行ってみてください。

はな様、こんばんは~
コメントありがとうございます。
滋賀県は程よく史跡があちこちにあって良いですよね。
近江八幡は日牟禮八幡宮だけは参拝したことがあるのですが、他は時間がなくて回れなかったので時間取って行ってみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 平安貴族は何の夢をみるか? | トップページ | ひこにゃん(携帯から) »